top of page
検索
執筆者の写真ASAKO

毎日10分のピラティスを

更新日:1 日前


1回目のセッションで、普段の姿勢から、身体のコンディショニングを入れミスアライメントをなくし、本来の姿勢にもっていきます。

1時間内での自分の姿のビフォーアフターにみなさんびっくりされると同時に、アフターの身体の楽さを実感されます。



みなさんも経験あるんじゃないでしょうか?

「整骨院で治療してもらった、その時治ったと思ったんだけど、、」

「肩こりで行って、マッサージしてもらったんだけど、2日後には元に、、」

そして、続けてきてください!と治療医から言われたにも関わらず、月1、2回だけきてその後通うのを辞められたりする方も多いと伺いました。


時間・お金・なんだか効いてない?、、など、通うのに躊躇する色々な理由があると思います。

しかしながら、毎日の自分に向き合う余裕がないと言うなら尚更、週1、1時間治療に行く時間を作ることが身体にとっては良いのではと感じます。


そしてもう一つ、整骨院にしろピラティスにしろ、すぐ治る・直るわけはないです。

今の年齢までしてきた体の動かし方から支障をきたしているのです。



「どれくらいやればなおりますか?」

「綺麗になりますか?」という質問をたまにうけます?

答えは、「人それぞれです」

ですので、初めていらっしゃった方にも、無理にピラティスをおススメすることはしません。

自分と向き合う時間をこれを期に作る!と決意された方が来ていただいています。




本来ピラティスは、ポーズがあるわけでもなく、器具を使って映えるポーズを見せるわけでもなく、自分との対話ですので、張り切る必要もない。

もしかしたら、芸能人のようにマシンを使い、ピラティスを映える格好でできるほうが、モチベーションが上がる方もいるかもしれない。

何処から身体を整える為のテンションを上げるかということを考えると、この入りもアリだと思います。


しかし、みなさんがピラティスを始める目的は、早くスタイルを整えたい、不調を改善したいなどのはずです。

それには、日常の動きに結びつける動作ができているかどうかが近道。

その為、当スタジオでは、マットピラティスを基礎としてやっています。

今の身体の状態を見極めた上で、最終のなりたい身体までの課題・やり方も人それぞれ違いますし、その方に合ったものをお伝えするのが、私の役目です。



ただ、日常に動きを落とし込む、これが本当に難しい、理解はできている、頭ではわかっているけど、体が上手く連動しない。


日常に結びつける動きにする為、セッションで習ったことを、1日10分だけやってみる。

積み重ねのみ、これも日常の習慣に落とし込む。

積み重ねてたって、身体のブレを感じることがあります。

「あれ?なんでだろ?」と今日の1日の自分を振り返る。

この感覚、長年ピラティスをされている方であれば、おわかりいただけるのでないかと感じます。



ピラティスは

ボディ マインド スピリット

身体は、全て繋がっています。


自分を振り返る時間を持つことで、心も体も整う。


私の生徒さんは、毎日の生活に上手に動きを取り入れ、見るたびに確実に美しくなっていかれます。とっても誇らしく、嬉しいです🍀



Comments


bottom of page